LogoMark.png

conference/2021/1127

2021年度 秋期大会


file秋期大会プログラム.pdf

社会の変化と、次なるデザイン

全世界を未曾有の窮地に追い込んだコロナ禍や、気候変動に伴う多くの災害、分断と格差などの多様な問題が顕在化する中、脱炭素化や、デジタルトランスメーション、自然との協調に向けての活動などによって、社会が大きく変化しようとしています。

社会にどのような変化が起ころうとしているのか、社会の変化をどのように捉えるのか、その中での、次なるデザインの兆しや、未来に向けての芸術工学の役割とは何かを考え、多様な視点を学ぶことを、秋期大会のテーマとして掲げることと致しました。

本大会は終了しました。多数のご参加ありがとうございました。
当日会場情報|発表題目
記録として公開しました(2021.12.11)




芸術工学会 2021年度 秋期大会 開催概要

conference20211127.jpg

今年度の秋期大会は新型コロナ感染対策を鑑み、ZOOMによるオンラインでの開催となります。

プログラム

当日プログラム詳細

file秋期大会プログラム.pdf




エクスカーションについて


大阪デザイン再発進

大阪中之島美術館の開館と大阪デザインセンターのリニューアル

2022年2月に開館を予定している「大阪中之島美術館」は、デザインにも力をいれた活動を展開されます。また11月には、創立60年を迎え大阪のデザイン振興を担ってきた「一般財団法人 大阪デザインセンター」が船場に新しい施設をオープンします。

秋期大会のオンライン・エクスカーションは、大阪中之島美術館準備室と新生大阪デザインセンターをお訪ねし、大阪中之島美術館館長の菅谷富夫さん、そして新生大阪デザインセンター理事長の越田英喜さんのお話をお伺いするとともに、施設の進捗状況等を紹介します。

お詫びと訂正

芸術工学会誌 83 ’21(2021.11.04日発行)3ページ、エクスカーション欄の
大阪中之島美術館の館長名の記載に誤りがありました。
正しくは、「菅谷富夫」様となります。
菅谷様、読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。


富山県総合デザインセンター

バーチャルスタジオにおける映像プレゼンテーション

富山県総合デザインセンターは、県内外のデザイナーや企業とともにデザインで富山を元気にする様々な取り組みを行っています。秋期大会のオンライン・エクスカーションでは最新の映像投影機材を完備したバーチャルスタジオから配信致します。




研究発表

研究発表受付や梗概提出のスケジュールは以下となります。

芸術工学会2021 秋期大会実行委員会






PAGES

GUIDE

添付ファイル: file秋期大会プログラム.pdf 885件 [詳細] fileconference20211127.jpg 530件 [詳細]
Last-modified: 2021-12-13 (月) 10:46:19