LogoMark.png

デザイン関連学会シンポジウム/2024

2024年度

デザイン関連学会シンポジウム

芸術工学会 春期大会|デザイン関連学会 拡大大会
2024.03.20 更新



デザインの創造性を考える


1.プレアンケート <私のデザイン的行為の中での創造性>

私たちはデザインに関わりながら、研究や実務、教育などを創造的に行っています。(対象としているデザインではなく) 後者の方が私たち個々人にとってはデザイン的行為、すなわち創造的実践なのです。

今回は、Donald Schönの “reflection in action”に倣って、一人一人がその代表的な経験に省察を加え、いったいそこでの創造性はどこから生まれたのかと考え、何がしかの知識を形にするというワークショップをしてみたいと思います。

実践的知識に形を与える過程で、それぞれの内で、実践と理論との往還が生まれることも期待されています。

アンケートへのご協力のお願い

「私のデザイン的行為の中での創造性」について、下記 URL をクリックの上、アンケートへのご協力方、何卒宜しくお願いいたします。
アンケートフォーム ← Click !

2.原稿募集 <デザインと創造性について巡らす考察>

当シンポジウムでは、議論への参加を広く促すため、皆様から<デザインと創造性について巡らす考察>と題して原稿を募集し、とりまとめたものをPDF形式で配布したいと思います。あなたがもしパネリストになったらどのようなことを語りますか。その内容をここに率直に記してみて下さい。詳しくは、以下のページをご覧ください。皆様からの投稿をお待ちしております。
原稿募集_2024 ← Click !


3.シンポジウム <デザインの創造性を考える>

日時・会場


プログラム(案・予定)

パネリスト (発表順)

デザイン関連学会ネットワーク






PAGES

GUIDE

Last-modified: 2024-03-26 (火) 17:24:33