PAGES

GUIDE

DATA

平成29年度 芸術工学会臨時理事会2 議事録


1.開催日時:2017年5月14日(日)15:30~16:55
2.開催場所:大阪市北区大深町4-1グランフロント大阪A棟16階
      神戸芸術工科大学梅田サテライトオフィス「CURIOCITY」
3.審議事項:
  第1号議案(決議)第3期(通算第13期)2017~2018年度
           代表理事の選出の件
  第2号議案(決議)理事の分掌について

4.理事総数24名
  出席者:(理事)14名
    有田行男、出原立子、礒村克郎、井上貢一、大井尚行、小川博、
    加藤公敬、黒田宏治、佐野浩三、中林鉄太郎、藤本英子、増成和敏、
    森山明子、山畑信博
    (監事)2名
    相良二朗、脇山真治
欠席者:(理事)10名
    青木史郎、安斎利典、酒井聡、白石学、戸矢崎満男、中田希佳、
    真壁友、松河剛司、水野みか子、森野晶人
                         (以上順不同敬称略)

5.議事の経過の概要及び議決の結果
(1)理事会に先立って終了した2017年度定時代議員(社員)総会において承認された新理事による理事会となるが、会長(代表理事)が未定のため、便宜上相良二朗事務局長が代表理事決定までの間議長となり、定款第48条に基づき、本日の理事会は定数を満たしたので、有効に成立した旨を告げたのち、開会の辞を述べた。
(2)議事録署名は、代表理事の互選を含むため、出席した理事および監事全員が行うこととした。

第1号議案(決議)第3期(通算第13期)2017~2018年度代表理事選出の件
 議長は、定款第33条第2項(選任等)における「代表理事及び業務執行理事は、理事会において選任する。」に基づき、全理事に対して立候補あるいは推薦を募ったところ、挙手なく、事務局案として黒田宏治理事1名の推薦があり、議長はその議決を行ったところ満場一致にて承認された。なお、被選任者は、席上でその就任を承諾した。承認14、非承認0

以後、黒田宏治新会長(代表理事)により、議事進行が行われた。

第2号議案(決議)理事の分掌について
 定款第34条第3項(選任等)における「副会長は会長が指名し、理事会の承認を受ける。」に基づき、黒田宏治新会長は出原立子理事と井上貢一理事を指名し、審議の結果満場一致で承認された。
 続いて、定款第34条第2項(選任等)における「代表理事及び業務執行理事は、理事会において選任する。」に基づき黒田宏治新会長は、常設3委員会の長のみを確認し、担当理事分掌の詳細については、会長・副会長で協議を行い次回理事会にて提案することが提案され、常設3委員会の長について下記の案が示された。また、尚、前理事会で設けられていた特設委員会I〜Vについては、それぞれの活動の現状に配慮しつつ、今後の理事会で組織の再編を検討することが提案された。
 審議の結果満場一致で承認された。

  
                 記
<新理事分掌>
  黒田宏冶  会長(代表理事)
  出原立子  副会長・研究委員長
  井上貢一  副会長・企画委員長
  小川博   総務委員長
                          以上
 
その他として、以下の2案件が協議された。

1)今後の理事会の日程について以下のとおり予定することが確認された。
第74回理事会平成29年6月16日(金)山形・とんがりビル(春期大会)
第75回理事会平成29年11月17日(金)静岡文化芸術大学(秋期大会)
第76回理事会平成30年3月24日(土)神戸芸術工科大学サテライトオフィスCURIO-CITY

2)今後の懸案事項について
 学会の安定的な運営について出席者から以下のような意見が寄せられ、今後の理事会での懸案事項として確認された。
1.個人会員の入会勧誘及び、会費未納者の動向把握と、未収金の回収について
2.法人会員の入会勧誘及び、法人にとっての会員メリットの構築について
3.会員への学会情報の伝達方法の確立について
例えば、大会案内について、現状では主催する実行委員会主導での案内となっているため、大会案内の手順やフォーマットが毎回異なっていて、会員の立場ではわかりづらいという問題がある。
4.事務局運営の負担軽減について一般社団法人化後、各種の手続きについてルールが厳格化されたこともあり、事務局の負担は非常に大きくなった。事務局運営費によるアルバイトの採用や、役員による分業体制の確立など、長期的な視点で仕組み作りを行う必要があることが確認された。

 議長は、以上をもって一般社団法人芸術工学会の2017年度臨時理事会2に関する全ての議事を終了した旨を述べ、閉会を宣言した。(16:55)
 以上の議事の要領及び結果を明確にするため、議長並びに出席理事・監事は次に署名又は記名・押印する。

2017年5月14日
一般社団法人芸術工学会2017年度臨時理事会2

        議長 理事 黒田宏治  印
           理事 有田行男  印
           理事 出原立子  印
           理事 礒村克郎  印
           理事 井上貢一  印
           理事 大井尚行  印
           理事 小川博   印
           理事 加藤公敬  印
           理事 佐野浩三  印
           理事 中林鉄太郎 印
           理事 藤本英子  印
           理事 増成和敏  印
           理事 森山明子  印
           理事 山畑信博  印
           監事 相良二朗  印
           監事 脇山真治  印



Last-modified: 2017-06-23 (金) 20:29:46 (89d)