LogoMark.png

議事録/理事会No.91

第91回 芸術工学会 理事会 議事録


資料

議事次第

1. 第90回理事会議事録の確認 [資料1]

酒井総務委員⻑より第90回理事会議事録については、理事会メーリングリストにて確認修正後、議事録署名人の確認を終え、学会のWebサイトへアップロード済みである旨報告された。

2. 新入会希望者、退会希望者の報告/確認(事務局)[資料2]

伊原事務局長より、以下の通り現状の報告が行われた。

3. 2022年度秋期大会開催、収支報告 [資料4]

有田研究委員長より、以下のとおり報告が行われた。

4. 2023年度事業計画

酒井総務委員長より、芸術工学会が担当する2024年度開催のデザイン関連学会について、内容の検討を開始したいとの提案がなされた。
また大井尚行会長より、理事及び役員の改選に向けて、新規会員の勧誘や学会の方向性を議論する場を設けたいとの提案がなされた。

5. 2022年度春期大会収支報告 [資料3]

水野実行委員長より、以下の通り報告が行われた。

6.各委員会報告

6-1.企画委員会 [資料5]

有田企画委員長より、以下の通り報告が行われた。

6-2.研究委員会 [資料6]

小林研究委員長より、以下の通り報告が行われた。

6-3. 総務委員会

酒井総務委員長より、以下の通り報告が行われた。

6-4. 特設委員会

青木特設委員及び藤本特設委員より、活動に係るコスト等を考慮し、今年度をもって一度活動を休止して、再度活動テーマが見つかり次第再開してはどうかとの提案がなされ、満場一致で承認された。

7. 2023年度 春期大会について

藪内理事より以下の通り説明が行われた。

尚、理事会及び総会はオンサイトとオンラインを組み合わせたハイブリッド形式で実施予定。(理事会は6月2日(金)17:00から実施)また、作品展示を実施するため、エクスカーションの実施は予定していない。

8. 2023年度 秋期大会について

森野理事より以下の通り説明が行われた。

テーマ及びスケジュール詳細は、現在検討を行っている。尚、エクスカーションについては実施を予定している。

9. 2022年度代議員選挙について

伊原事務局長より以下の通り報告が行われた。

10. 理事役員の改選について

総会資料を総会開催1週間前までに送付する必要があることから、現理事は4月7日を目処に、酒井総務委員長が作成したフォームより理事継続の意思等を連絡することとなった。

11. 休会規定について

伊原事務局長より、会員の休会に係る規定案の説明が行われた。
これに対し、相良理事より年度途中からの休会希望について指摘があり、年度途中で休会希望があった場合でも、支払い済みの年会費についての返却はしないとの文言を附記することとなった。
また、同規定は、理事会の内規としての位置づけとした。

12. デザイン関連学会シンポジウム

井上副会長より、2024年度芸術工学会春期大会を、デザイン関連学会との拡大大会として、オンラインを前提として開催してはどうかとの提案がなされた。これに対し、芸術工学会春期大会はオンサイトもベースとして、次期理事の選出を踏まえながら引き続き検討していくこととなった。

13. 次回理事会開催日について

尚、各委員会内での引継ぎは別途各自実施する。

14. その他

伊原事務局長より、以下の通り説明があり満場一致で承認された。

以上の議事を終え、20:00に議長が理事会を閉会した。
議事の要領及び結果を明確にするため、議長および議事録署名人は次に署名又は記名押印する。

2023年3月24日

議長
   一般社団法人芸術工学会 代表理事 大井 尚行 ㊞
署名人
   一般社団法人芸術工学会 理事 井上 貢一 ㊞
   一般社団法人芸術工学会 理事 森野 晶人 ㊞



PAGES

GUIDE

Last-modified: 2023-04-04 (火) 14:15:44