LogoMark.png

論文/野球初心者の怪我につながる・・

野球初心者の怪我につながる投球動作を
予防するための投球フォーム改善用具

北﨑健人

Products to prevent pitching form that leads to injury for the baseball beginners
KITAZAKI Kento
(受付:2022/07/30 採用:2022/10/20)

要旨

 本研究では、野球初心者の怪我につながる投球フォームに起因する怪我を予防するためのプロダクトを制作し、投球障害予防への効果を明らかにした。怪我の原因となる投球動作の特徴について調査した結果から、4つのポイントを直すことで改善できると仮定し、そのポイントを改善できるような①肘下がりおよび手投げを防ぐためのプロダクトと②肘下がりおよび手投げを防ぐ投球動作で筋力を鍛えることで筋肉への局所的な負担を防ぐプロダクトを制作した。検証1 では19 歳から41 歳までの男女30 名(野球経験者6 名、野球未経験者24 名)を対象とし、①を使用することで投球フォームに変化がみられるのかを検証した。捕球者側の捕球点と投球動作の撮影から制球力の向上と投球フォームの変化がみられた。また、投球時の身体の使い方の変化をアンケート調査により確認し、97%の被験者が投球時の身体の使い方に変化を実感していることが判明した。検証2、検証3 では、円回内筋および棘下筋の筋電計測を行い、投球動作における電圧の強度と筋電波形を比較することで投球時の筋肉への局所的な負担を防ぐための筋力の鍛え方を明らかにした。




PAGES

GUIDE

Last-modified: 2022-10-22 (土) 18:06:16