LogoMark.png

論文/パッケージのラベル・・ のバックアップの現在との差分(No.0)


#author("2017-06-13T19:19:57+09:00","default:sdafst","sdafst")
*パッケージのラベルに関する&br;異なる言語による製品価値の作用
***カムチョンプー・スリーポン、田中隆充
The Perception of Product Value Based on Different Languages on Packaging Labels
KAMCHOMPOO Suleeporn & TANAKA Takamitsu
受理 2014/06/09、採用決定 2014/10/07【画像デザイン】
~
***要約
 本研究の目的は、パッケージのラベルに異なる言語を使用した場合、ユーザがそのパッケージに対して、どのような効果を見いだすかを確認することにある。その後、18才から25才までの大学生を対象にアンケートを、台湾人、日本人、タイ人それぞれ105名、合計315名に対して行った。アンケートの集計結果は分散分析を基軸に行い、大きく3つの事項が分かった。1つは、パッケージデザインで最もユー ザに影響力のある言語は英語であった。ほとんどのユーザに英語の表記は製品に高い付加価値を与えていると考える。次に、ユーザの国籍によってパッケージのラベルに使用されている言語が与える作用は異なる点である。3つ目はパッケージのラベルに英語以外の言語に加え、英語を組み込んだとしてもユーザは高い価値をパッケージからイメージすると考えられる。
~
~